電話診療について

広がりを見せる新型コロナウィルス感染症に対し、現在、外出自粛の要請が出されております。

当院としましても、極力、外出することなく、診療を受けていただけるように、電話診療を行うこととしました。

ただし、再診の患者様のみ、とさせていただきます。

当院初診の患者様は、対面での診療のみとします。電話での初診診察は行っておりませんので、当院に直接受診してください。

 

電話で医師がお話しを聞いて、病状を確認し、必要あれば処方箋の発行を行います。

薬の継続処方希望の方もご利用頂けます。ただし、この場合も医師の電話問診が必要です。

お聞きした病状によっては、直接受診して頂くようにお勧めすることもございます。

お電話をいただいた際、医師が外来患者さんの診察中であったり、手術中、検査中などで、電話に出られないときは、ご用件をお聞きし、一旦通話をお切りしますので、そのままお待ちください。手が空き次第、こちらから再度コールバックして対応させていただくようになります。

なお、薬の処方が発生する場合は、ご自宅の近くの調剤薬局をご指定いただければ、こちらからその調剤薬局に連絡をとり、処方箋をFAXで送信することで、薬をお受け取り頂けるよう手配します。しかしながら、調剤薬局により、常備している薬品在庫が異なるので、詳細は調剤薬局にお問い合わせ、ご相談ください。

電話再診でも、規定の再診料がかかります。再診料を含む診療費の支払いについては、次回来院時にお願いいたします。

 

院長